ミニアルバム『PORTRAITS』セルフライナーノーツ

 唐突ですが、このたび、うちのレンのCDを初めて作りました!
 11月4日に、VOCALOID“鏡音リン・レン”オンリーイベント「鏡音ようび!」というものがありまして、それに参加申し込みをしていたんですが、なにせ当初予定していた頒布物はあのM3合わせで作った『Naked voice, in the sky.』と『終わらない街の片隅で』のみ。しかも前者は「櫻井とレンのデュエットアルバム」と銘打ってはいるものの実質私のアルバムみたいなもんだし、後者はレンが主人公ではありますがあまりページ数のない小説同人誌なもので、イベントに来られる方々のご期待に添えないんじゃないか疑惑をひしひしと感じておりましたw
 せっかく鏡音オンリーイベントに参加するんだから、なんかもっと思いっきりレンっぽいもの出したい!と決意したのがイベント1ヶ月前でした。
 当然作業はもう出だしからして立て込んでいるわけです。本当は、初期の3曲(私は個人的に「声変わり前の曲」と呼んでますw)はキーを下げてリアレンジして調声もやり直し、他の曲もアレンジを変えてみたいなーと思ってたんです。鏡音レン、公式設定14歳。2009年に私の手元にやってきて、2012年の『それでもいつか、瓦礫に花が』の時点で17歳。その17歳の声でこれまでの楽曲をセルフカバーするアルバム、タイトルは『14→17(フォーティーン・セブンティーン)』、そこまで構想がありました。でも、ひと月で可能な計画では到底なく、断念せざるを得ませんでした(;´∀`)
 その一方で、やっぱり私は、ニコ動に公開したオリジナルのアレンジを気に入ってるんですよね。声変わり前の曲(笑)については私自身のミックス能力の限界のため音質面で難があるものの、それらを今の技術で少しは改善して、あらためて聴いてもらいたいとも思ってました。その上で、滑舌の向上したAppend音源で歌わせたいな、とも。
 再調声とリミックスだけなら、いけるかもしれない…!?
 ──と、こんな風にして、私の10月は慢性的な修羅場と化したわけなのですw
 
 そんなわけで、今回はプレス業者さんに注文するなどという選択肢は端から存在せず(仕上がりまでに約ひと月かかるので)、自宅で手焼きすればいいのをこれ幸いと、イベントの前日まで作業してましたw
 ただ、歌詞カードだけは印刷屋さんに発注しました。仕上がりの綺麗さと、紙代及びインク代を考えたらむしろ安い気がしたので。そうと決まれば、データ作成を急がなければなりません。正味2日ぐらいで頑張りました。そのため今になって誤字が発見されるわけですが…(;´∀`) 申し訳ありませんw
 こちらについては後ほどサイトに訂正情報載せますのでお待ちくださいませ。
 
 それでは、少しこのアルバムと楽曲について語ってみたいと思います。折り返しておきますのでクリックしてご覧ください。あの、少々長いです…(笑)
 
 ----- ここから↓ -----

 
 

 
 このたび、わが家のレンがメインボーカルを務める初めてのミニアルバムを出すことができました。ようやく…!です。私は2009年に「鏡音リン・レン」を手に入れて、その年の8月に初めてのレンオリジナル曲をニコニコ動画に公開しています。以降、今年2013年までの4年間でうちのレンに歌ってもらった曲をすべて(厳密にはすべてじゃないんですけど、まあ、ほぼすべて、です)収めてあります。4年ちょっとで7曲。年産1.5曲ぐらいですか。ふと遠い目になりつつ(笑)
 このアルバムについてまず言っておかなければならないのは、ニコ動と同曲同アレンジの音源です、ということです。未発表の新曲とか用意できませんでした。うわあすみません。その代わり、初期の3曲については全面的に再調声&リミックス(一部再録音)してあります。それ以降の曲も細かい部分を手直ししてみました。皆さんにお手に取っていただくアルバムとして、それほど難のない音になってる…といいなと思います。
 ニコ動でうちのレンが歌ったそのままの曲順で敢えて収録しました。頭から順番にお聴きいただくと、私の低音レン好きが高じていくのを反映して、まるでレンの声変わりの軌跡のようになっております(笑)そういうわけなので、アルバムタイトルを『PORTRAITS』としました。ジャケットや盤面に使わせていただいた数々のイラストは、ニコ動公開のためレン廃仲間のみんなに描き下ろしてもらったものです。おのれレン、なんて幸せなやつ!(笑)
 それでは、あらためてアルバムでお会いできることを楽しみにしつつ。もう手に入れたよ!という方については、この1枚を通して一人の生身の少年を感じていただけたら望外の喜びです。
 

2013.11.13 櫻井水都

 
 
Tr.1 夏の果て (2009) →【ニコ動

singer:鏡音レンAppend(cold/power)
arrangement, chorus:櫻井水都
piano:znk
bass:としぼー

 曲がってるのはヘソなのかつむじなのか、七五調で夏の歌詞を書こうという企画が持ち上がった時に、「和風とか文語調とか、そういういわゆる風流な要素はできる限り排除しつつ日本の夏を描こう」と心に決めました。別に和風曲全然嫌いじゃないのに何故って? だってそういうの、みんなやりそうだったから…(笑)かくして、高校野球の歌が出来上がりました。『おおきく振りかぶって』と『ダイヤモンドダスト』、2つの偉大な作品に敬意を表しつつ。あらためて聴き直すと、手前味噌のようですが「人生の二回戦ボーイ」である私自身の歌として迫ってきます。勝者よりも敗者に心打たれる性分なんです。
 
Tr.2 青い鳥 (2009) →【ニコ動

singer:鏡音レンAppend(power)
arrangement, chorus:櫻井水都
lead electric guitar:Tor.H

 ボカロに出会うより少し前に、退職を決意しました。年度末に無事退職できれば、それ以降は名札もつけず他人から苗字で呼ばれることもない生活が始まるのです。どうなっちゃうんだろう、という当時の感情がそのまま歌詞に表れてるなと思います。案外、どうとでもなるもんだよ、と当時の自分に言ってやりたい。5年後には、若い男の子に自分の曲歌ってもらってウハウハだよ、と(笑)
 
Tr.3 満天 (2010) →【ニコ動

singer:鏡音レンAppend(power)
arrangement:MAO

 とある事情により、この曲にはアレンジが2種類ありまして、そのうちのひとつは既に出したアルバム『Naked voice, in the sky.』に私の歌唱で収録してあります。「もう一方のアレンジ」であるこちらも歌入れを試みたんですが、自分の中でいまいち納得の行くものが録れずどうしたもんかと思っていました。そんな折、ふと、この歌詞は昔少年の視点で書いたっけなと思い出し、ならば、とレンに歌わせてみたわけなのです。この曲に関して言えば、あんたのが本家だよ、レン。
 
Tr.4 金の雫が街に降る (2011) →【ニコ動

singer:鏡音リン・レンAppend(power)
arrangement:櫻井水都
electric & lead acoustic guitar:TEN

 11月25日(=いい双子の日)に公開したもので、リンの初仕事ですが、そのひと月ほど前に、私とレンがデュエットしたバージョンを公開しています。実は、これは主に私が歌うつもりでいて、これより少し低めのキーでレンをメインボーカルにしたものも同時公開する計画を立てていましたが、あえなく頓挫。けれどどうしてもレンにも歌ってもらいたかったので、ならば一緒に歌ってしまえ!ということで、半ば苦し紛れのユニット“水蓮”が誕生しました。やってよかったと心から思っています。けれどやっぱり、低いキーのやつもそのうち出したいなあ。そう、さながら声変わりしきったハイティーンの少年の声で…(笑)
 
Tr.5 雨音アライアンス (2011) →【ニコ動

singer:鏡音レンAppend(power)
arrangement, chorus:櫻井水都
electric guitar:norizy

 ある日Twitterのタイムラインに流れてきた「ボカロオリジナル作ったー」という診断を試しにやってみたところ、このタイトルが出てきました。いろいろ想像をかきたてるタイトルではありましたが、似つかわしい内容の歌詞を思いつかずお蔵入りになっていました。それからしばらくして2011年3月11日が訪れ、様変わりした世の中、テレビの画面に映る景色、それらを眺めながら一気に歌詞が組み上がっていきましたが、その際に頭の中を駆け巡っていたのが「雨音アライアンス(同盟)」というワードでした。この内容の歌につけるタイトルがTwitter診断の結果ってのはどうなのよ、と少し考えましたが、結局採用。雨音よ、満ちわたれ。涙のように、祈りのように。
 
Tr.6 それでもいつか、瓦礫に花が (2012) →【ニコ動

singer:鏡音レンAppend(power)
arrangement, chorus:櫻井水都
piano:1104(ギルド房総)

 この曲を作らずに済んだならきっとそのほうが幸せだった、と思います。でもできてしまったので、キーを変えて私とレンでそれぞれ歌いました。低く唸るような調声を心がけた記憶があります。ちなみに私のバージョンは『Naked voice, in the sky.』に収録してあります。言葉という瓦礫を撒き散らさないように、精一杯のためらいを掲げて。
 
Tr.7 傘の下の永遠 (2013) →【ニコ動

singer:鏡音レンAppend(cold/power)
arrangement, chorus:櫻井水都
sound effect of rain:フリー効果音 On-Jin ~音人~

 前作『Naked voice, in the sky.』は、ことさらに「そういうアルバム」にするつもりはなかったのですが、Tr.5,6を含むこともあってどうしても、「伝えたいことを伝えるためのアルバム」という性格を多少なりと帯びずにはいられませんでした。その作業も一段落し、今年初めての新曲を作るにあたって、ぜひとも「ただの歌」を作りたいと思いました。メッセージも励ましも特にない、ただ聴いてひととき物語のワンシーンに浸るような、普通の歌。反動なのかもしれません。けれど、ある意味「歌」の本分でもある気がして。ちなみに、動画として公開した曲の中では初めて演奏を人に頼りませんでした。がんばった私…!(笑)
 
 

all tracks written by 櫻井水都
illustration for movie of…
 Tr.1, 3:文月ユラノ
 Tr.4, 5:まめ
 Tr.6:裏花火
thank you, everybody!!