『満天』

 隣にいるのに、こんなにも分からない君の気持ち。
 「なだれ込むように直結だったなら…」星降る夜の、持て余す恋心をどうぞ。

 『満天』
 作詞・作曲・歌唱:櫻井水都
 編曲:MAO / hitoshi (2種類あります)

 ・ver “MAO” →[NEXTMUSIC]
 ・ver “hitoshi” →[MySpace] [同人音楽の森]


 これは私が人生二番目に作詞作曲した歌です。完全に詞先。確か1999年か2000年だったかな? 当時私は22歳ぐらいだったはず。若書きなので歌詞の青さは見逃してください(;^_^A いやー、無駄に情熱的だったんだなあ、私…(遠い目)
 出来上がった歌詞を印刷して、眺めて、鼻歌でメロディライン作成。当時はボイスレコーダなんて持ってませんから、必死で覚えました(笑)
 いっちょまえに伴奏もありました。とはいえ、自己流でヘッタクソなピアノ弾き語り風(当然誰に聴かせるあてもない)だったんですが、そのデータがよりによって2DDのフロッピーディスクに入ってまして、既に再生不可能となってしまいました(ToT)

 そのままこの歌は、私の鼻歌でしか再生できなくなっていたんですが、1年ちょっと前に「Singer Song Writer 5.0Lite」を購入しまして、ふと思い立って、これをもう一度形にしてみることにしました。
 それまで『ふたり』だったタイトルを、完全なる思いつきで今の『満天』に変更し、歌詞を若干手直しし、それに合わせてメロディラインも一部変更しました。
 私のサウンドメイキングは、正真正銘これが初めてで、ソフト内蔵のアレンジデータを必死で切り貼りしまして、ようやく完成させたんです。
 それがその時の自分のベストではあったんですが、やっぱりもうちょっとカッチョイイ音にしたいという願望はありまして、とはいえ私の中ではもう、大昔に弾き語ったヘタクソなピアノアレンジしか思い浮かばず、どうしたものかと思っておりました。

 この「とりあえず完成はしたけれど」な『満天』仮音源をブログに貼ったところ、ありがたいことにMAOさんがコメントくださいまして、あれよあれよという間にアレンジしてもらえること決定+(0゚・∀・) +  しめしめ…もとい、ありがとうございました!
 ボーカル、ギター、ベース、ドラムス、というシンプルな4人編成ロックバンドがやりそうな音で(プラス、ちょっと癖のあるベースラインで)、っていう注文だけして、あとはガチMAOさんテイストでやっちゃってもらいました。極限まで音数絞り込んだ、ソリッドな男気あふれるロケンローです。繊細でちょっとヒステリックな歌詞の内容にぴったり。デモからのあまりの化けっぷりにひっくり返りました。歌い手的には、ものすごい歌いごたえのあるオケでしたけど…(笑)
 こちらは、私の音楽メインサイト【Sentimental Noisy Life】と【NEXTMUSIC】に公開中。これ以外に、なんと、まるまる1コーラスアカペラっていう割と自殺行為的なバージョン(笑)もあったりします。今後こっちも、歌を録り直してリミックスして、いくつかの音楽検索エンジンに登録しようかと思ってます。

 また、ちょうどその頃、私は上司との人間関係でちょっと心身ともに調子崩しまして、退職して専業主婦になることを決めました。
 そこで、相当思い切って、「今まで10年間勤続お疲れさま、あたし!」(大笑)という名目のもと、アレンジをhitoshiさんというクリエイターの方に発注しました。ブログに仮音源貼ったのとほぼ同日だった気がします。
 ギターメインのロックサウンド、っていう注文自体は、MAOさんにお願いしたのと同じです。ただ、こちらではさらにヘンな注文をしましたっけ。「ボーカルはアコギ持って歌ってる、ギターは無骨に引き倒すタイプ、ベースはトリッキーなフレーズ大好き、ドラムはスネアの音高めに(これは結局撤回しましたけど)、ピアノ入れるとしたらこの人はすごく上級者っていう設定で」などなどですね…(;^_^A ぶっちゃけこれ、自作小説『Noisy Life』に出てくる主人公バンド「Fool’s Gold」の設定です。痛い子ですいません。
 なお、その後のやり取りで、欲張ってストリングスまで入れてもらえることになりまして、気がついたら仰天するほど絢爛豪華な一品になっちゃいました…(@ @) こちらは【MySpace】(いきなり音楽流れます)とか【同人音楽の森】で公開してます。

 そんなわけで、この曲は、アレンジが2種類も(MAOさん作の、1コーラスまるまるアカペラバージョンも含めれば3種類も)あるという果報者です。嬉しいなあ♪
 

**********
[2010/6/4 追記] 

 その後、VOCALOID2「鏡音レン」にも歌わせてます。
 詳しくはこちらのエントリをどうぞ。

 アレンジはMAOさんのバージョンです。
 歌わせてみて、こっちのバージョンは私よりレンの方が合ってる気がしてきました(笑)
 ボカロの調声も動画もけっこう頑張りましたので、よろしくお願いしまっす!